三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さんが見た、第2回ひなたサイロゲ その7 うり坊編 ②

2019年12月31日

以下は、第2回ひなたサイクルロゲイニングに参加された、三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会の関係者の方のお許しを得て、フェイスブックからの投稿を転載させていただきます。

---------------------------------------------------------

さてさて、
うり坊サイロゲ奮闘記後編!

前編はこちら  →  


地図苦手。
土地勘なし。
道迷いの天才。
好奇心の塊。
おまけに足なしのこの私。

こんな私でも
思う存分に楽しめた宮崎ロゲイニング。

前半で随分と運を使ってきた訳なのですが、、
後編は大きな橋を渡るところからはじまります。

たしか去年は後半の大きな橋の先で何故か味噌1キロを購入し、大幅タイムロスに負荷を増やすという大失態
自分がまた思いつきで失態をおかさないか、、去年を思い出しながらの自分で自分を抑える戦いでもありました。

さあ、

地図をみると、次の目指す目標は
とにかく南、道なりに真っ直ぐ!
残り時間もこの時点で12時50分と微妙な感じ。。
私が最初にひとつだけ決めていたことは、14時には必ずゴール方面に向かって走ること。
全く知らない道を走ってる訳ですから
去年同様、どんなハプニングが起こるか分からないので、早めに早めに、落ち着ける体勢を心掛けました。
なにか心を奪われそうになったら、ぶつぶつとつぶやいておりました。「いらんことをしない。いらんことをしない。いらんことをしない。」
と、
ようやく目標物のメロンを発見!!
しかし!よくみると背景が違う!
どうやら反対車線の橋のメロンの写真を撮らねばならない様子。。
これも、フォトロゲイニングの面白いところ
うっかり指定物を間違えると点数をもらえないこともあるので、背景や角度、説明文もしっかり確認せねばなりません!
たまに引っかけもあるんです。
逆に、こういう細かい謎かけをしっかりおさえておくと、委員長のような完璧にみえて超おっちょこちょいな優勝候補に、勝てる光が射してくる訳です♪
ということで、
反対側のメロンへ向かおうとすると、、、
信号がないっっ!!
交通違反は大きな減点にもなるので、
ここにあった大きな交差点で斜め横断は当然出来ず、とりあえず、泣く泣く横断歩道を探しにさらに進むことに。
と、
ここでまたまた偶然みつけたポイントが。
グルメポイントです。
大きなカツで有名な定食やさん。
考えてみれば、
ここまで水一滴のむ余裕がなかったな~( ´_ゝ`)
ここでごはんを食べる余裕があるのか。。
悩んでいると、店先に2台ほどの自転車を発見!お?こんな時間でも他にも参加者さん入っるなら、、まあいけるかな。
と、胃、いや意を決して入店!!
店内では親子で2人、ごはんを食べておられました。
(あとで気づいたのですが、こちらの親子はロゲイニングとは全く関係のない地元のサイクリストさんでしたしかし、のんびり落ち着けたのはこちらの親子さんのおかげでしたね)
カツサンドを、、、と
注文したいところでしたが、
飲食店で働いている経験上、
やはり仕上がり時間をお店の方に聞くのが一番自分にもお店の方的にも都合がよいと判断して、お店の方に相談した結果、一番早く出来て、割りと手軽に食べられるカレーうどんを注文
これが正確だった♪
リーズナブルなのに、とっても美味しい!
旅行に来ただけだと
まあ、女子一人でなかなか入りにくい
外観の定食やさん(失礼。。)
でも、入ってみると優しくて温かくて、
お店の方もほがらかで。
なんか、良い時間だなぁ~と、
カレーうどんが出てくるまでの時間さえ
しみじみと噛みしめて楽しみました。
カレーうどんをズズズィっとすすって
満腹で、お店の方と気持ち良い挨拶を交わしたあと、残る橋ポイントとウヅラポイント、クジラポイントを集め回ります!
集めてた全てのボーナスポイントをゲットし終わり、時計をみると14時30分
まあ、全速力で帰れば10分15分で帰れる位置にいました。
マップをみると、近くにグルメポイントが。
時間的にはまたまた微妙。。
が、
コッペパンか。
コッペパン好きなやつやん。
頑張って走りました!!
奇跡的に迷わず到着!
しかし、コッペパンを持つ手には力が。
写真に写るコッペパンが可哀想…
もう、そろそろ余裕が無くなってきました。
あとは、真っ直ぐ帰るだけ!
だけど、、
これだけ順調で、
なんか景色も綺麗で
なんか、、まだ、帰りたくない。。
終わるのがもったいない…
なんて、
悲しい気持ちが。
と、そこに。
制限時間まであと10分のところで
視界に、みたことがある看板が。
キッと止まって、Uターン。
だって、
まだ帰りたくないのですもの。
見つけて、心は小躍りしてます。
今回のロゲイニングは
なんかソフトクリームのグルメポイントが多いなあと記憶していて、、
頭の片隅にあった写真とリンクしたのです。
確認するとやはり、グルメポイントでした!
意図したわけでなく
これぞ、また感覚で発見!
そして
3分弱で完食。
ソフトクリームをこんなに早く食べたのは
生まれて初めてですが、
でも、、美味しかった
そこから余裕のゴール!!
帰ってきて、私が集めたシークレットくじらは間違いだと気付き、、敗北を確信(´д`|||)
くじらに賭けていたのですもの。
しかし!!
呼ばれた点数は508点!!私やん!
ソロ女子3人中、、という少数の中ではありますが、それでも奇跡でしかありません!
実は2位の方とは、ほんの数点差だったと。
勘違いしてくじら羊羹買わなければ、、
偶然定食やさんに寄らなければ、、
コッペパンを諦めてたら、、
哀愁にかられなければ、、
ソフトクリームを素通りしてたら、、
(全部たべもの。。)
色んな幸運タラレバがぐるぐる
巡ります(゜ロ゜)
こんなことあるんや。。ほんと。
ニヤニヤが止まりません。
また言いますが、
うっかり、委員長を抜いて
総合優勝も夢じゃなかったんです!
わたしがうっかり撮った
天井シークレットのくじらに気付いて、
朝ごはんにグルメポイントを
もう一ヶ所回っていたら、、
うっかり総合優勝でした。
面白い展開やったのになぁ、、
本当に残念。
走れなくても、
地図よめなくても、
楽しんでたら何か起こる!
それがわたしがサイクルロゲイニングに
はまってるポイントで、、
また、地元の方が気にかけて下さり
ここは良いとこだよ~♪って。
所々で明るい声がとんできます笑
旅行では味わえない
地元感をしっかり味わえる旅を
短時間で堪能できるんですよね。
これは、ぜひ!
皆様にも味わって頂きたいなあと。
宮崎ロゲイニング!
運営してくださった皆様に
心から感謝いたします(*´∀`)
次は優勝狙いますよ~



同じカテゴリー(サイクルロゲイニング)の記事画像
三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さんが見た、第1回ひなたサイロゲ その8 ウリ坊3
三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さんが見た、第1回ひなたサイロゲ その6 ウリ坊2
三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さんが見た、第1回ひなたサイロゲ その4 下見ライド-2
三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さんが見た、第1回ひなたサイロゲ その3 うり坊編-1
同じカテゴリー(サイクルロゲイニング)の記事
 三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さん 2回ひなたサイロゲを振り返る その6   (2019-12-30 12:34)
 【三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さん第2回ひなたサイロゲ その5 (2019-12-17 08:00)
 三田篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さん、第2回ひなたサイロゲ その4 ロゲイニング事前準備② (2019-12-16 21:01)
 三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さんが見た、第2回ひなたサイロゲ その2 うり坊編 ① (2019-12-09 19:35)
 【三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さんが見た、第2回ひなたサイロゲ その1 振り返り① (2019-12-07 09:00)
 第2回ひなたサイクルロゲイニング基本ルールを公開します。 (2019-11-20 18:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さんが見た、第2回ひなたサイロゲ その7 うり坊編 ②
    コメント(0)