三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さんが見た、第2回ひなたサイロゲ その2 うり坊編 ①

2019年12月09日

以下は、第2回ひなたサイクルロゲイニングに参加された、三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会の関係者の方のお許しを得て、フェイスブックからの投稿を転載させていただきます。


-----------------------------------------




こんばんは♪

奇跡の女子ソロ部門勝者のうり坊です(*^-^*)


委員長のサイロゲレポのあまりに熱くしつこい感じをみかねて

ちょっと箸休めなうり坊サイドのほんわりと、大会レポート第1弾を挟ませて頂きます

昨年のドタバタとはうって変わってあまりに順調すぎる快進撃(*^-^*)

よほどにO氏が怖かったんですね。

行きの船の駐車場にたどり着くまではずっと心臓の血が引いた状態での運転。

今回は私が先に駐車場に着いてO氏を急かせてやろうと乗船受付前には到着できるよう

昨年より2時間も余裕をもっての出発!!

が!!

こちらが職場からさあ出発!

と同時にO氏から「駐車場到着!」とのメッセージが、、

こ、怖い。。

なんでこんなに早いんでしょうかこの人、、

よほどに心配性なんでしょうね…

この辺りに血液型の本質が見受けられますね。

しかしここで動揺してはまた昨年の悪夢を繰り返しかねない!

とにかく、いらんことをしない。

Google先生を100%信用して言われた通りにだけ!従うことに専念しました。

内心ヒヤヒヤ。。だけど、

Google先生に従うこと40分程の道のり。

奇跡的に難なく到着!!

しかも、あの昨年満車で難儀した駐車場にもスイッと駐車完了!

なんとも幸先の良い。。。スタート

スムーズ過ぎて不安になるほど

無事宮崎港にも着き

事前にYouTubeの団長さんの輪行指導動画で学んだ輪行手順のお陰で自転車の荷ほどき&ロゲイニングセッティングも難なく手助け無しでクリア!

わたしは委員長とは正反対な感じで事前調査やら予備知識、予習は全く頭にいれずに楽しむことにしたので、本当に余計なことを考えずに出たとこ勝負。

というのも前回の参加経験から初心者にも、、足がない人間にも優勝を狙えるルートを必ず組んで下さってるハズだ!と信じていたからです!!

マップ製作者の心をマップを通じて感じとる。

それもまたサイロゲの楽しみ方のひとつだと私は考えております(*^-^*)

そこから、優しさだとか遊び心が伝わって、なんとも暖かい気持ちになるのです。

いざ、マップが配られシンキングタイムに突入!!となって、私がまず最初にしたこつとはボーナスポイントの箇所と写真を色分けして分かりやすくした。

あとは、全体マップに進む方向を矢印した。

だけ。

なんやかんやしても、考えてもわからないものはわからないし

まあ、行き当たりばったりが私には向いてるのでシンプルにシンプルに。

スタートして、みんなザザッと行ってしまったあとも諦めから始めたわたしはゆっくりゆっくりの準備。

だって、焦っても分からないんですもん。

なので、最初に目標にしたのは名前がハッキリしてて分かりやすそうな神社。

事前に「このルートは行き止まりになってるので別のルートを見つけて下さい」

との説明があったチェックポイントになっている展望台が神社の近くにありましたが、私が別のルートもなにも
分かるはずも無いので、そこは坂が多そうな上に滑るようなこともおっしゃっていたので、展望台は当然無視して通りすぎることに。が、、そのはずだったんですが、神社を目指し走り進めたそんな私の目の前にはあるはずもない行き止まりの看板。

事前説明にあった行き止まりルート。

うーん、おかしいぞー

絶対行かない!と決めたのに一番最初に吸い寄せられる不思議。

なんか嫌な予感。

仕切り直して別のルートで神社を目指すことに。

と。

そこに後方から「今年はマップ落としてないですかー」とのお声が。。

なんと!

前回大会でマップを落としたわたしに奇跡的に現れて親切にマップのお写真を撮らせて下さった幸運の天使のファミリー!

ひゃ~♪

なんとも嬉しい再会!!

奇跡の出会いからずっと感謝して過ごしてきたんです(*´-`)

と!

少し先でキュッと止まるファミリー。

ん?なんで止まったんや?

私にはまったくわかりませんでしたが目の前にくじらようかんの看板が目に入りその先にチェックポイントになっているバス停を発見!!

これはまた幸運の天使ファミリーが運をもたらせて下さいました!

ひとつめのチェックポイントゲット!

実はくじらにまつわるチェックポイントは7つあり、ドラゴンボールのごとく、7つ集めると300点という髙得点をもらえるという嬉しいボーナスが。

しかし、くじらのボーナスポイントには7つのうち、ひとつだけシークレットというのがあり、普通のチェックポイントの中に隠されていると説明があったのです。

ファミリーがいたチェックポイントはくじら指定されていないポイントだったので、私は何を勘違いしたのか、バス停とともにうつるクジラのイラストの入った暖簾がシークレットなんだ!

と確信してしまいました。

ここは、いつものうり坊です。

幸運ボケも重なり、何も疑うことなくニヤニヤとここでひとりワクワクとクジラ集めの旅がはじまりました。

今考えると、この麻痺状態が良い起爆剤になったようにも感じます。

ファミリーの後を付けてはフェアじゃない!ということで、

クジラ集めに狂ったわたしはクルリと逆に方向転換をし、現在地がハッキリしたということもあり、最初に目指していた神社へのルートを
探しました。

なにやら足場の悪い急坂が続き、山道が続く道をひたすら登る。お得意の野生の勘のみで上へ上へと。

と?

たどり着いた先に。。

なんか高台があるぞ?

しかも人がいるし、手を振ってるし、指笛で合図もしてくる。

宮崎の方は本当に暖かい方ばかりなので、参加者さんがこっちだよーって

教えてくれているんだと疑うことなく誘われるままにそちらに向かうことに。
と?!

よくみればスタッフさん!!

実はスタッフを見つけたら50点のボーナスポイントが頂けるのです!

これはラッキー!と駆け寄ると!

なにやらやらかした感の含み笑いのスタッフさん笑。

話を聞くと、私をスタッフさんと間違えたらしくうっかり誘導してしまったとのこと~

なんという奇跡笑。

わたし、もってますね。

しかもこのチェックポイント、、先出しで書いていた行き止まりの先の危険なルートの先にあるはずの展望台。

神社を目指してたはずなのに、なぜか高得点の展望台にたどり着いたという。。

わたし、もってますね。

しかも。。

じつは、、

ここで更なるラッキーが近くに存在していたのです。

7つのシークレットクジラがじつはこの展望台の天井にあった。。

しかし、わたしはこの時点でシークレットはゲットしたと幻想に支配されていたので、、何も調べることもなく、見渡すこともなく、、疑うこともなく。。

景色と幸運に喜び、その場をあとにしてしまいました。

あとで気づいたのですが、写真撮影専用にしていたiPhoneでミスで撮影していた写真に天井がかすかにうつっていたという、、

もしここでこれに気づいていたらわたしは委員長を差し置いてうっかり総合優勝するところでした。

危ない危ない。

この展望台付近はシクロやら偶然の担ぎ登山やらで培ってきた担ぎ技術でほいほいっと階段やらのりめんを難なく楽しく登ったり降りたり沢山のクジラポイントもゲット!( ・∇・)

ついでに拾った橋、うずら車のポイントもゲット!

もうちょい北上したら古墳群の大きなポイントが待ち構えていたのですが、、

実はフェリーで早朝に出会ったおじさまと少しお話させて頂いたのですが、その時、「とても大きい古墳群がある!」と聞いていて、、

地図でその古墳群がチェックポイントに入ってるのをみつけた時点であ、これは私にとっては罠やな。

と捉えているポイントでした。

少し迷った末、走力と時間を考え、北上は諦めてくじらを求め、

南下していくことに!

うり坊サイド第2弾へつづく、、、



同じカテゴリー(自転車関連イベント)の記事画像
第1回 宮崎市自転車イベント「自転車パラダイスみやざき」 講師養成講座編
令和元年度 サイクリングガイド講習会 県北編
第2回ひなたサイクルロゲイニングin 宮崎 無事終了いたしました。
OITAサイクルフェスに行ってきました。2日目
OITAサイクルフェスに行ってきました。1日目
令和元年度 宮崎県自転車競技選手権 トラックレース お手伝いしてきました。
同じカテゴリー(自転車関連イベント)の記事
 第1回 宮崎市自転車イベント「自転車パラダイスみやざき」 講師養成講座編 (2020-02-13 16:57)
 今週末は、宮崎市で自転車安全教室開催 (2020-02-01 06:37)
 目指せ!自転車パラダイス宮崎 旅フェア  キックオフイベントのお知らせです。 (2020-01-25 13:25)
 締め切り間近です。 (2020-01-16 11:36)
 【三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さん第2回ひなたサイロゲ その5 (2019-12-17 08:00)
 三田篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さん、第2回ひなたサイロゲ その4 ロゲイニング事前準備② (2019-12-16 21:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さんが見た、第2回ひなたサイロゲ その2 うり坊編 ①
    コメント(0)