2016年09月03日

サイクリング事務局を預かる身・・・ながらのサラリーマンにようやくの夏休み到来というわけで、夏の北海道を満喫しに北の大地を訪問!!

今年の夏は、本当に異常な気象の連続 見てください。 南海上に台風3個にご当地上空には、前線 ww

北海道そらちグルメフォンドに行ってきました。前編

慎重居士のサイクリストなら、即DNS・・でしょうが、これをあきらめたら、2度といけないかもとの・・強迫観念に苛まれ 周りの説得にも耳を貸さず、往生際の悪さを発揮して、機上の人に・・。

この天気図の時間に、奇跡的に無事千歳空港に降り立ったものの 札幌方面への電車が寿司詰め状態 汗汗 聞けば、午前中から降り続いていた豪雨があがったばかりで、運転を見合わせていた電車もそれにあわせてようやく動き出したということでした。

サムソや子供に囲まれての輪行はつらいもの。

自転車を支える腕がしびれて、感覚がなくなったころ、札幌駅に到着!! やれやれとばかりに、旭川方面の電車に乗り開けようと思ったところ、なんとこちらは見合わせ中・・。

それからは、場内放送に耳をすませ、電光掲示板とのにらめっこ・・ ようやく動き出した電車を乗り継ぎやってきたのが、北海道岩見沢市

北海道そらちグルメフォンドに行ってきました。前編

ここにやってきた目的は 札幌市の北東に位置する空知地方が舞台のサイクリングイベント 北海道そらちグルメフォンド です。

ちょうどいい距離とグルメ・・・という小気味のいいキーワードとFBの友人が運営メンバーに名を連ねているので、激励とイベント運営のお勉強も兼ねてというお題目でした。

小雨の道をそろそろ進みます。 北海道の道路は、融雪帯というか除雪帯というのか 走行レーン外側に幅広スペースがあって、雪のないシーズンは、快適な自転車レーンになっています。 自転車には十分で走りやすくていいですね。

北海道そらちグルメフォンドに行ってきました。前編

そして今日の宿は・・豪華温泉宿

というより、ただの日帰り温泉・・ですが何か!? w

大きなイベントの余波からか、もともと宿泊施設があまりないのか、近郊に宿が全然とれず(札幌には何とかありましたが遠い)じまい、そこでネットに引っかかったのが、この24時間施設。 北海道じゃらん で会員登録すると100円引きの600円の入浴料(タオルと館内着つき) 深夜料金プラス2000円払えば、立派な宿泊施設になりました。 館内には、仮眠フロアやリクライニングもあって、快適な眠りが約束される・・・・・はずでした。

しっかりとジャージにゼッケンを縫い付けて、準備完了。
北海道そらちグルメフォンドに行ってきました。前編

うとうとしていたところに、スマホから警報音 汗汗 ご当地の防災情報を知らせる設定にしていたので、次々出される警報に目がさえわたっていくぅ~。

そしてとどめは、「避難準備」のお知らせ

地図で見ていた石狩川の氾濫が懸念される、イベント元のFBをチェックすると・・

や・は・り 中止の文字がァ

ある程度 予想されていたとはいえ、やはりショック・・・失意のまま、まんじりともぜず そのまま朝を迎える羽目になりました。

早朝 お風呂へ。 今日の代替予定をどうするか 湯中で考えることに・・。

あれ 晴れ間?

北海道そらちグルメフォンドに行ってきました。前編

急いで上がって FBチェックすると 中止にも関わらず ミニイベントとエイドの振る舞い ミニサイクリングまであるという。

欣喜雀躍で着替えてチェックアウト 会場に向かうことにしました。

やっぱり来てよかった。

後編につづく

同じカテゴリー(自転車イベント)の記事画像
第2回ひなたサイクルロゲイニングin 宮崎 無事終了いたしました。
第2回ひなたサイクルロゲイニングまだまだ募集中w
OITAサイクルフェスに行ってきました。2日目
OITAサイクルフェスに行ってきました。1日目
令和元年度 宮崎県自転車競技選手権 トラックレース お手伝いしてきました。
三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さんが見た、第1回ひなたサイロゲ その8 ウリ坊3
同じカテゴリー(自転車イベント)の記事
 綾・国富 ブルーサイクリング 開催します。 (2021-07-29 22:18)
 目指せ!自転車パラダイス宮崎 旅フェア  キックオフイベントのお知らせです。 (2020-01-25 13:25)
 三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さんが見た、第2回ひなたサイロゲ その7 うり坊編 ② (2019-12-31 09:00)
 三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さん 2回ひなたサイロゲを振り返る その6   (2019-12-30 12:34)
 【三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さん第2回ひなたサイロゲ その5 (2019-12-17 08:00)
 三田篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さん、第2回ひなたサイロゲ その4 ロゲイニング事前準備② (2019-12-16 21:01)

Posted by ひなた自転車協会 at 05:43 | Comments(0) | 自転車イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。