ディスカバリーグルメライド

2018年02月25日

先週の日曜日 児湯エリアで初の大規模サイクリングイベント 第1回ディスカバリーグルメライド in 児湯 に、海外からのお客様を案内して 行ってきました。

当日は、絶好の天気 県内外から400名を超えるサイクリストが、川南町役場前に集まりました。

ショップさんのブースもあって、自転車イベントムードを醸し出しています。

ディスカバリーグルメライド

開会式では、児湯郡5町を代表して、開催地簿川南町の日高町長のごあいさつ。

その後は、100キロコースと70キロコースに分かれて、スタートです。

ディスカバリーグルメライド

ディスカバリーグルメライド

どんな景色とエイドが待っているのか、わくわくしながらエアゲートをくぐって、都農町方面へ北上していきます。

第1エイドの都農町では、早速地元名産のぶどうジュースと鍋合戦で有名なトマト鍋がお出迎え。



ここから、南下して海岸沿いへ。海沿いの景色を楽しみながら、漁港へ。 眺めはいいけど・・・ここから急坂が待ち受けています・・。

坂を下りて、高鍋町へ。市街地をすすむ参加者さんたちを高見から高鍋大師がお出迎え。

ここの第2エイドは。名物のギョーザ 自転車とギョーザの町 宇都宮に対抗?


また、坂を上り 乳田原基地前で 100キロと70キロはお別れです。新富町に入りました。

 第3エイドのお茶で有名な新緑園さんでは、鶏飯 フルーツがお出迎え、地元名産のいちごときんかんの芳香が鼻をくすぐります。

ディスカバリーグルメライド

ディスカバリーグルメライド

ディスカバリーグルメライド

ディスカバリーグルメライド

 木城町へ向かいます。

最後の難所 根白坂を上って下りたら、小丸川のほとりに立つ、木城町役場が第4エイド地点です。

ディスカバリーグルメライド

ここでは、ちまきのような 地元名産の山菜ビーゴーが旺盛な食欲の皆さんの胃袋へ。


九州脊梁山地ととうとうと流れる小丸川のこの地点の景色がいちばんだと・・海外からのお客様。

ディスカバリーグルメライド

振り返ると午後の優しい日差しに輝く ひむかの国の穏やかな風景が広がっていて、思わず納得しました。

ディスカバリーグルメライド


ここから、古傷の痛みが再発したお客様を乗せて、スタート&ゴール地点の川南町へ。

ここでも これでもかとばかりの職のおもてなし。

参加者の皆さんは、グルメの満腹感と乾燥の満足感で思い思いに会場を後にしていました。

ディスカバリーグルメライド


本会が依然実施していた、宮崎センチュリー110キロ 以来の児湯地域でのサイクリングイベントでした。

企画から実施まで、御苦労された主催者、関係者の皆様 課題問題を克服して、来年は更なる発展をされて、ここ児湯地域にサイクルツーリズムの風をおおいn吹かせられえますよう、頑張ってください。

最後に 通訳とアテンドでお世話になった、地元 川南地域協力隊のカンフーの使い手 原田さん タイへの世話になりました。

また、何かの折、コラボしましょう。お疲れ様でした。、



同じカテゴリー(自転車イベント)の記事画像
第2回ひなたサイクルロゲイニングin 宮崎 無事終了いたしました。
三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さんが見た、第1回ひなたサイロゲ その4 下見ライド-2
三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さんが見た、第1回ひなたサイロゲ その3 うり坊編-1
第5回スカイライド宮崎in日南海岸恋人ロード 終了いたしました。前編
散走してみませんか?
同じカテゴリー(自転車イベント)の記事
 三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さんが見た、第2回ひなたサイロゲ その2 うり坊編 ① (2019-12-09 19:35)
 【三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さんが見た、第2回ひなたサイロゲ その1 振り返り① (2019-12-07 09:00)
 第2回ひなたサイクルロゲイニングin 宮崎 無事終了いたしました。 (2019-11-29 17:35)
 第2回ひなたサイクルロゲイニングin 宮崎 募集開始 (2019-08-13 12:02)
 三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さんが見た、第1回ひなたサイロゲ その5 振り返り編-1 (2018-12-15 07:00)
 三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会さんが見た、第1回ひなたサイロゲ その4 下見ライド-2 (2018-12-14 07:00)

Posted by ひなた自転車協会 at 00:22 | Comments(0) | 自転車イベント | 自転車イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
ディスカバリーグルメライド
    コメント(0)